採れたての山ぶどうです
グラタントーストの研究中

またまた、きりたんぽ鍋の試食です。
納得がいくまで試行錯誤は続きます。

個性豊かな作品が出来上がりました

6月から店の入口側に花壇を作り始めました。なかなか進みませんが、将来的に
は趣味の山野草や地元の馴染みの花々を植えて、お客さまにも楽しんでいただけるスペースが出来ればと思っています。

  8/26 今年も山ぶどうの実が     色付き始めました!

野の香日記

9/7   テレビ岩手の「5きげんテレビ」の取材がありました。
                 とっても緊張しましたが、その後は、「テレビ観ましたよ」と
     お客さまが来店されるようになりました。ありがたいですね。
9/16    丹精込めて育てた山ぶどうの収穫です。
9/17 早朝5時起きで花巻市宮守のぶどう加工場に運んで来ました。
          山ぶどうジャムが店頭に並ぶのももうじきです。

9/23 山ぶどうジャムの下ごしらえを始めました。完成するまでまだまだ手間が
  かかります。通常の営業をしながらのケーキ作りとジャム作りは大忙しです。

9/28 丁寧に作り上げた野の香特製山ぶどうジャムが店頭に並びました。
  さっそくお買い上げ下さったお客さまも。家族で夜なべした甲斐がありました。

10/31 IBCテレビの取材がありました。やっぱり緊張しますね。(汗)
    放送日は11/12(土)9:25~です。

11/11 以前からお客様から「車で走っていると、目印がないので通り過ぎてしまう」と、指摘されていたので、道路脇に看板とのぼりを立てました。これで分かりやすくなったでしょうか。でも、こうして見ると合戦場のようですね。(笑) 気合は十分です。  

12/2 今日もきりたんぽの仕込みや新しいメニューの試作、店内の見直し、外まわ
 りの冬支度などやることはいっぱいです。展示販売コーナーには新しいびん詰めや
 手作り品も出始めました。

12/12 念願のペレットストーブが付きました。中古ですが、やはり暖かさが違います。炎が見えると安らぎますね。

12/30 今日から1/3まで休業させていただきます。今年もありがとうございました。

1/27 開店して初めての冬。寒さは厳しいですが、晴れた日の雪景色の素晴らしさには感動です。厨房では新しいスイーツの開発に奮闘中。どうぞご期待下さい。

3/7 明るい日差しに春の訪れを感じられるようになりました。新スイーツのワッフルも好評です。今月17日に初の試みとしてリース教室を開催する予定で、お客さまとのふれあいもとても楽しみです。

3/14 秋田県仙北市そば処関係者の方々、15名さまがご来店、山ぶどうジュースと
チーズケーキを召し上がられました。珍しいこともあって、山ぶどう栽培について
関心を持たれ、なごんだ雰囲気の中でいろいろな話し合いが出来、とても楽しく過
ごしていただきました。展示販売のケヤキの表札をご注文して下さったり、
「次回はスープカレーを食べに来ます」と言う方も。ホントにうれしいですね。

3/17 初の試みのリース教室を行いました。キャンセルもあって少人数になりましたが、とても楽しんでいただけました。「リース作りは難しいと思っていたけど、簡単なのに素敵に出来ました。ハマりそう」「今日は命の洗濯が出来ました。帰りに温泉にも寄って行きます」「第二回はいつの予定ですか?」などなど…
 大好評だったので、また計画したいと思います。その際はぜひ、ご参加下さい。

用意された土台に素材を貼ります
なごやかなティータイム

3/27 岩手の情報誌Vivitto(ヴィヴィット)の5月号に掲載していただけることになり、取材がありました。4/25に発売の予定です。どうぞご覧下さい。

4/3 暖かくなってきたので、店の入口にディスプレイをしました。手作り品やアクセサリー、山ぶどう食品も充実しています。ご覧になるだけでもどうぞ。

4/28 農園の桜が咲いて、窓からの眺めが春仕様になりました。5/3~5には満開になりそうです。ぜひ、お茶やランチを楽しみながらお花見をどうぞ。
 Vivitto(ビビット)の5月号にスープカレーが紹介されました。お褒めの言葉にちょっと照れますが、味には自信がありますよ。(笑)

6/10 山ぶどうの蕾がつきはじめました。今年の実りのスタートです。あたり前ですが、ちゃんとぶどうの形をしているところが何度見ても愛おしく思えます。

6/27 雫石町観光協会の方々がご来店、ぶどう園を視察されました。
町のこれからの観光にどのように貢献できるか、方向性を教えていただき、
とても参考になりました。ありがとうございました。

8/26 お隣りの高橋牧場さんのミミちゃんがほぼ毎日、ご来店。
すっかり懐いて看板ネコ状態です。可愛いですね。

9/16 今年の山ぶどうの収穫が始まりました。夏の天候不順で量は少なめですが、美味しいぶどうジュースを提供したいと思っています。

10/27 acute岩手食べ歩き大百科2018年版に掲載されました。
きりたんぽスープカレーおすすめです!食べにきてください♪

山ぶどうとブルーベリーのミックスジャム発売しました。
山ぶどうの酸味とブルーベリーのつぶつぶ食感をぜひ味わって下さい!

今日は天気がとてもよかったので、岩手山が綺麗でした★

2月10日
店内改装中です♪カウンター、壁、ライト、窓枠diyで作成中なので、細かい所はじっくり見ないでください(笑)